◯はじめに
必要かどうかはわからないけど、追憶を作ったならこっちも作るべきかなってことで。
では、行きましょう。
◯入手方法
まずはここから。
最初期に貰えるもの以外は、基本的に課金かSIMの武勲報酬です。
課金はシーズンパスのランク報酬で『ヘイムダル』と『マウリヤ』、エリートパスのランク報酬で『バルバロッサ』と『リオ・グランデ』の4隻です。
『ヘイムダル』はあまりオススメしません。
理由は後ほど。
逆に言えば、この4隻以外はすべてSIMの武勲報酬です。
SIMのレートは勝てば+15、負けても-1な上に、自分が所持している戦艦を消費しないのでガンガンやって大丈夫です。
また、武勲は勝てば+10、負けても+5です。
毎日5回の戦闘ができるので、最大で50、最小でも25もらえます。
また月曜の更新でレーティングによって武勲が配布されます。
それを貯めて星3の旗艦を買いましょう。
◯オススメ旗艦
各職ごとにオススメの星3旗艦をまとめてみます。
スキルによって、追加ダメージのあるブリュンか、砲撃防御を下げる王虎で特色があるので2アタッカーで2隻運用するのもオススメです。
空戦は現状、課金のリオしかないです。
空戦防御を下げるスキル持ちなので、長期戦に向いています。
次にサポーターなんですが、正直完全なサポーター用旗艦は空戦のトリグラフだけですね。
砲撃サポーターに関しては、ロイエンタールのような自分も攻撃するスキル持ちならば砲撃アタッカー用に乗せた方がいいです。
逆に対空系のサポーターならばヒュー辺りに乗せてもいいんじゃないかなって個人的には思います。
わかんない時は星1の旗艦級帝国戦艦や旗艦級同盟戦艦あたりで問題ありません。
ディフェンダーに関してはこの2隻ですね。
対空ならば課金のバルバロッサ、対砲ならヒュー、ともに耐久値が全旗艦中最高の650なのはこの2隻。
私のサブ砲撃部隊のミュッケンベルガーはこの間バルバロッサ乗りになりました。
そんな感じですね。
さて、ヘイムダルの話です。
ヘイムダルはスキルでシールドを張れるのですが、2ターンで消えるため、再発動するまでシールドが消える可能性があります。
シールドは指揮官のスキル、追憶のスキル、旗艦のスキルで存在しますが、その中で一番高いものが適応されます。
例えば、ヘイムダルのスキルが10で13.5%のシールドを付与できるのに対して、追憶『自由惑星同盟の成立』のスキルが8止まりだった場合、戦闘開始時に展開した『自由惑星同盟の成立』の10ターンシールドが2ターン目にヘイムダルの2ターンシールドに上書きされ、5ターン目のディフェンダーの行動前までシールド無しになってしまう可能性があるということです。
この間に攻撃を受ければ、もちろんシールドなしで被弾します。
考えるのがめんどくさい場合は使わないという手も全然ありです。
◯まとめ
旗艦に関しては、武勲報酬でわざわざ星2を買う必要はありません。
無駄遣いせずに、星3から買いましょう。
最初に買うのはヒューがオススメです。
何より盾の強化を最優先、その他は後回しで。
ただ、空戦アタッカーに関しては課金のリオ以外に適正のある星3旗艦がありませんので星2を使うことになります。
シーズンパスのマウリヤが星2の中では一番適性が高いですが、これも課金。
では、また。
◯おまけ
旗艦に関して、書かないといけないことが一つありました。
旗艦のレベルをあげるための『強化パーツ』はめちゃくちゃ手に入りにくいです。
シーズンパスのランク報酬や、ゲーム内の『任務』、その中の『Achievement』の達成でしかまとまった量が入りません。
あとは週1回の武勲報酬ですね。
なので、強化パーツをいきなり星3旗艦に突っ込まないでください。
まずは、最初期に配布される星1旗艦に喰わせ、レベルを30まで上げてください。
ただし、旗艦のスキルレベルは上げないでください。
ここまでいえばわかりますね?
星1旗艦のレベルが30になったら売却します。
そうするとレベル30までに必要な強化パーツ+旗艦売却による強化パーツが帰ってきます。
それをまた星1旗艦に喰わせましょう。
これで初期配布の10隻分繰り返します。
そうすると、『Achievement』の達成報酬で強化パーツが手に入ります。
星1旗艦のレベル30を一隻だけ残して、残りの強化パーツで主力の旗艦のレベル上げをしてください。
私が確認しただけで、『旗艦120隻をLv30にする』まで『Achievement』がありますので、一隻以外の余剰分で3~4隻くらいはレベル30にできるかと思います。
まぁ、それでも足りないんですけどね……。